こんにちは。

昨日、遅いランチをとってからの帰り道、「今から京都に来ないか?」とのお誘いをいただきました。

この時期なのにも関わらず、運よくその場の予約で宿もとれたとのことなので、電話をいただいてから2時間後の夕方、京都に立っておりました。

今年は、10何年かぶりの紅葉の当たり年とのことで、古都の観光地のあちこちの木々は、鮮やかな色彩に染まって、私たちの目を楽しませてくれました。

 

 

ある30代の女性起業家さんに聞いたお話です。

起業する前に、様々なことにチャレンジしていた彼女が、まさに独立しようとしていた人生のターニングポイントで、ある社長さんからかけられた言葉が印象的でした。

「今やっていることの中で一番、未来につながっていないことはなに?」

その時、彼女は、本業のかたわら、生活のためにアルバイトをしていたそうですが、その言葉で、収入が減るのは覚悟のうえで思い切って未来につながっていなかったアルバイトを減らし、今に繋がる新しい行動を起こしました。それが独立のスピードを早め、20代後半での開業につながったそうです。

私自身もハッと気づかされました。

「今、一番必要なことは何?」と、やるべきことに追われているときには、自分なりに優先順位をつけていますが、必要でないことまでやっていないだろうか?

住まいのことを中心に、"断捨離"などという言葉が流行っていますが、やるべき事柄にも"断捨離"が必要ですね。

 

あなたが今、やっていることの中で、未来につながっていないことはありますか?

それをやめることはできますか?

2012/11/26
Category│